音楽による認知症ケアの取り組みを描いた「パーソナルソング」。
2014年に日本で公開されて以来、認知症の介護に関わる人たちの間で静かなヒットを続けています。
エコロジーオンライングループがこの映画の全国上映を呼びかけたのが2017年6月。その後、1年半をかけて、東京、栃木、新潟、名古屋、大阪、京都、神戸、広島、沖縄と手がけ、昨年秋、もう一度東京に戻って、新たに2回ほど上映会を実施しました。
全国の皆さまのご協力のおかげで何とか11ヶ所を終えることができました。ありがとうございました。
その活動のなかで全国の医療関係者の皆さまと出会い、「コンテンツフォーケア」という活動が生まれ、日本認知症予防学会の広報アドバイザーや、ソニー・ミュージックエンタテインメントのSenior Entertainment Developmentという事業のアドバイザーをやらせていただくことになりました。
その間に経験したことをみなさんと共有するために私たちのこれまでの活動をファイルにまとめました。
音楽を医療の課題解決の現場で活用することにご興味がある方はご覧になってみてください。
医療業界と音楽業界をつなぐ事業は始まったばかりですが、これまでとはちょっと違った活動を全国に広げられそうです。
コンテンツフォーケアディレクター 上岡 裕